美月惟花のブログ

占い・深層心理について

閉店のお知らせ

 先日2023年9月30日をもって美月惟花の店は閉店いたしました。占い師としては18年、サロンを開いて5年半。長いようであっという間ですね(;^ω^)私としては来年3月をめどに閉店を考えていたのですが、ここでは公表できない理由で閉店が早まることになりました(;^ω^)なので急な閉店となり、ここ二日間、閉店作業に追われていました・・(お疲れ・・)

 閉店の作業と言っても大したことはないのですが、ホームページを作り直したり、LINE@のお客様へのお知らせやLINE@のプラン変更、グーグル、エキテンの店舗情報の変更などです。

 一番てこずったのはエキテンですね(;^ω^)エキテンは退会作業が難しく。。なんせパソコンで編集できなくなったのが不便でスマホで編集モードにするのですが、退会をするのは至難の業(手段が載っていない。これがエキテンのやり方である。簡単に抜けれないように探しづらくなっているんですね)。そのうち何とかしたいのですがとりあえず、すべての曜日を定休日にしてクーポンも販売停止にしました。

 グーグルは閉店設定は簡単なのですが、登録した固定電話を消すことができない。

エキテンとグーグルに店の跡を残したままでは、固定電話の番号が永久に残ったままになるんですね・・そこが困りもの。「占いの予約したいんですけど」って電話かかってくる可能性があるので。断ればいいのかもしれないのですが、店やってないのにネットに番号が載っているのは気分がよろしくない。プライベートの固定電話の番号を公表しているのと同じですから。固定電話の使用を解約するしかないかもしれないですね(;^ω^)

 副業が一切NGの仕事に就くことになったので、イラストACのイラストレーターとしての大会や、Amazonでの書籍の販売の停止、ネット販売の休止(そのうち閉店にしますが・・)一つ一つたいした作業でもないのですが、忘れてはならない作業です(;^ω^)一番売れたのはクリーマで販売した手作りのお守りとおまじない用紙でした。

 閉店するにあたり、サプライズ的に嬉しかったのがユーザー様からのメッセージがたくさん届いたこと(^-^)常連さんや、長年お世話になったかふぇふたばのスタッフの方や、昔懐かしい方から、「お疲れ様」「ありがとうございました」と温かいお言葉をいただきました。やってきてよかったなぁと感じました(*‘ω‘ *)

 自分で作ったホームページで一応お店開いて、作品を売って‥やってみたいことを実現したのでもういいかなと。

 今後は元占い師としてインスタで作品を紹介していくつもりです。なんの営利目的もなく単なる趣味の紹介で。・・もともとそんな趣旨でインスタしていて、収益につながったことはないですがね(;^ω^)

 ホームページは独自ドメインが3月更新なので、維持するかどうかその後悩みますね(;^ω^)ブログの方は3年更新であと2年あったはず(なぜ?ホームページの方が長くないのか不思議)来年3月くらいまではホームページとブログは維持しますが、その後は多分・・消しますかね。意外に維持費がかかるもので。しかしホームページにあるワンクリック占いはいい出来だし、自分も使うし(^-^)で、永劫保つかもしれません。ブログの方は・・なくすかな(;^ω^)読んでる人少ないでしょうし。どうでもいい・・と自分で言ってはいけない(;'∀')

長くなりましたがこれにて終了です。お疲れさまでした!