美月惟花のブログ

心理テストや占いについてのエピソードをご紹介

「占い師一本では生計を立てられない」

f:id:mizukiyuika:20210402171149j:plain

 

「占い師」になって儲けよう!と思っている人はやめたほうがいいですよ(^^;

「占い師になるには?」にも触れたことですが、集客するのも固定給を得るには難しい商法なんです、占いは(;'∀')

占いは一般的に「暮らし・サービス」に分類される職業です。(私が税務署へ開業手続きをしに行った頃はまだ占い業が普及されていない時代だったので、職員さんを「どこのジャンルにいれたらいいんだろう・・」と悩ませるくらいでした。)同じ暮らしのサービズで言えば、理容、美容、エステ、整体などがあります。これらの商法はお客様が定期的に通う可能性があるジャンルです。しかし占いはそうでもない。髪が伸びたらまた散髪する、美容を維持するためにエステに行くといった内容のサービスではないのです。

 

f:id:mizukiyuika:20210402172056j:plain

私の店ではありがたいことに、リピーターのお客様は多いです。また、友達の紹介で来られるお客様もいます。しかし、必ず一カ月、二カ月に一度は通うようなサービスではないのです・・。私もそうですが一度占いに行ったらしばらくはいかないものです(^^;)人によって半年?1年?・・?固定のお客様がいてもそんな頻繁に来客する内容ではないのです。

世に言う占いで儲けてる、生計を立てている人というのは、書籍を出版して売れているか、テレビタレントのようになってる人ですね。印税や出演料の稼ぎがあるからある程度の収入が得られるんです。言うまでもないですが、これは占いができればやれることではなく、別個の才覚とチャンスがないとできないことです。

鑑定だけで生計を立てるつもりなら、一日中鑑定をするくらいの仕事量がないといけません。人通りの多い都会の街角でひっきりなしにお客様が来るくらいの勢いですね。

私自身、イベントで1日何万円と収益を得た経験はありますが、毎日そんな収益が見込める仕事のオファーが入ることは・・ないでしょう・・(^^;)

それでも「占いで生計を立てたい!」と言う方は、電話占いやメール占いなら割と仕事はあるようですよ。私は対面式の占いしかしない主義ですが、生年月日と氏名で鑑定できる占いなら電話占いも可能でしょう。電話の占い師ならどこでも?ネットのサイトで募集しています。しかしこの手の占いも必ずお客様がつくということもなく単にマーケットが広いということです。数分いくらかは知りませんが、人気取りの仕事なので固定給が必ずあるとも言えないです。余談ですが、電話占いの相談内容は不倫が多いらしく、そんな相談ばかりで嫌になって辞める方もいます(;´∀`)不倫相談に強いメンタルがある人でないと電話占いはお勧めできないですね・・。こういった仕事はマージンをしっかりとられるので「儲かる」とはいいがたいところはあります。

短時間、高収入で予約制の仕事ではあるので、占いは副業にはいい仕事かもしれないです。占い以外の仕事をどうするかですね。正社員でも理解があるところで働くのか、あるいは会社に秘密で・・?そうなると公に宣伝できないことになり、ますます集客が難しくなります。正社員を辞めたくないなら、お金はとらず、趣味で知人関係の占いをすることですね。公に宣伝したい、鑑定をたくさんしたい、となると正社員は厳しいところがあります。

目的意識をはっきりしましょう。「占い師になって儲けたい」・・?占いは儲かる仕事ではないのでこの日本語は存在しません(゚∀゚)「占い」をしたいだけなら鑑定料をとらず無料でする。単に「儲けたい」なら他の仕事を考えることです(''ω'')

 

◆「占い師 美月惟花 HP」http://www.mizukiyuika.website/

◆ Instagram https://www.instagram.com/mizukiyuika/