美月惟花のブログ

占い師 美月惟花のエッセイ&漫画

一コマ23「趣味は料理、特技は・・・」

f:id:mizukiyuika:20180808102044j:plain

私としては、開業するために昨年度でスッキリ美術教員を辞めるつもりでした。が、中学校の非常勤講師の話が来まして。非常勤なら、授業だけならお店しながらできそうと思って引き受けました。

初めての授業の場合、私は自分の自己紹介の用紙を配り、同時に生徒の自己紹介シートを書かせます。

自己紹介のシートはネットから引っ張ってきたんですが、趣味に料理を書いてしまうと、特技何書こうか・・と、つい書いてしまった「寿命がわかる」。なんでこんなこと書いてしまったのか・・急いでいたとかそういう言い訳もあるんですが(^^;)昨年までは特技に「占い」って書いていたんですが、職業にしてしまうとそれを書くのもなぁ、と遠回しに書いたことが、意外に波紋が広がり・・(^^;)中学生だから寿命には興味ないかと思ったら案外あるんですね、というより、普通こんな特技書くかって(^^;)でも、驚かすことじゃないと特技って言えないですよ。だからいいんです?!

とてもまじめそうな女子生徒に「どうして寿命がわかるんですか?」と真顔で聞かれて大変困って、ごまかしきれず適当にその場から消えました(とんずら(^^;)

そのうち正体知れるかも(^^;)その時はその時。