美月惟花のブログ

占い師 美月惟花のエッセイ&漫画

今日の一言39「凡人から天才へ?!」

f:id:mizukiyuika:20180113205147j:plain

年末から年明けにかけ、眠れない日が時々。いつでもどこでも寝られる、寝つきのいいのが取り柄の私が、横になって3時間たっても寝られないなんて!!それが数日続いたり。心配事、悩み事があって寝られないとか、そういうんじゃないんですね(^^;)考え事もないのに寝られないなんて。思春期の頃はよくありましたね。いや、恋の悩みとかそういうのじゃなく・・・。金縛りと悪夢で寝られないことがしばしばあり、毎晩は寝られるか不安でしょうがなかったです。高校生の頃にはなくなりました。大人になって眠れないっていうのは、眠気を通り越してしまったときとか、季節の変わり目とか、年に数回あるかないか。会社員で規則正しい生活を送ってから、こんなことは初めてです。単に年末年始のお休みで生活リズムが狂ってしまっただけかもしれないですが、原因は不明です。寝ようと思っても寝られない、美容に悪そう、明日起きられるの?不安が募ります。

そこで、考え直したのが、「この不眠を生かして、作品を作ろう!」私は美容と健康のため、夜11時まで就寝するようにしています。そうなると、普通に会社勤めして、家事やら何やらしていると、なかなか作品を作れないですね。ああもうこんな時間、寝ないと明日起きられないって思いながら、途中で作業を止めたり。

学生時代、作品提出まで間に合わず、夜中まで校舎に残って制作していたこともあります。寝たいけど、作品仕上げないと!!ケリがついて帰ってやっと寝られる!!って。

作品を作らなきゃいけないから寝ない、ではなく、寝られないから、作品を作る?寝ることが得意な私にこんな事態が起こるとは、夢にも思わず(^^;)最近の最低睡眠時間は2時間弱。コサージュが一つ仕上がりました。今までは、寝ないといけないから作業を止めていたのですが、不眠症になってから、好きなだけ作業してから好きな時間に寝ることにしました(^◇^)

以前、「凡人だからよく寝ています!」ってブログに書いたことがあると思います。ナポレオンのような天才は睡眠時間が少ないからって。そうか、私は凡人から天才になったのか!!・・いえ、天才ってある日突然なるわけでなく、生まれながら天才は天才なんだと思います(^^;)

ちなみにどんな作品作ってるかは、アメブロの美月惟花のハンドメイド日和

、インスタ美月惟花 (@mizukiyuika) • Instagram photos and videos

で紹介しています。是非ご覧ください(^_-)-☆