美月惟花のブログ

占い師 美月惟花のエッセイ&漫画

一コマ12「おつとめ品」

f:id:mizukiyuika:20170704184404j:plain

スーパーや、ドラッグストア、ショッピングセンターで時々見かける「おつとめ品コーナー」。賞味期限が迫っている食料品が破格の価格で置いてあったりするわけですよ。

箱菓子や缶、ペットボトルの飲料水ならまだしも、生鮮食品は抵抗があると私は思います。結構腐りかけていたりして。少しの金額値切って、お腹壊していたら割に合わない(^^;)それでも買う人もいるんでしょうけど。

この日見たバナナはひどかった・・・(^^;)茶色で、よく見ないとバナナに見えないくらい腐りかけていて。これは、食べられるの?何?畑の肥料にでもするの?ここ、食用品売り場だよね?って驚いてしまいました(^^;)

余談ですが、うっかり者の母親が、賞味期限が明日の日付になっているドレッシングを購入してしまったことがあります(;^ω^)1日で1瓶、ドレッシングを使い果たすような食卓ってどんなんだろう?よくある健康食品や栄養補充のサプリメントがうたっている、「1日に必要な野菜はこれだけ!とても食べることは不可能です!」っていう野菜の量を5人家族全員で摂取するくらいの量のサラダがのったテーブルかしら(^^;しかも、おつとめ品でなく、しれっと普通のドレッシングコーナー置いてあったようですよ。間抜けな奴が、賞味期限見ないで買うだろうって高をくくっていたんでしょうか(^^;)

スーパーっておもしろいですね。