美月惟花のブログ

占い師 美月惟花のエッセイ&漫画

今日の一言20「睡眠時間は天才度に反比例する」

f:id:mizukiyuika:20170330150535j:plain

「余の辞書に不可能の文字はない」名言を残した天才ナポレオンの睡眠時間は3時間だったと言われています。実際は昼寝をする習慣があっただとか、そもそもフランス語に不可能という言葉がないからこの名言は誤訳だという説もありますが、それはさておき。

頭がいいか、キレるか記憶力があるかどうか、頭がどうあれ、睡眠時間が1日たった3時間でいいのなら、他の人が眠っている時間の分だけ、趣味でも仕事でも活動時間は伸びますね。当然、1日でこなす活動内容が他の人より多くなります。それが積み重なると、普通の睡眠時間をとっている人と比べて差がでますよね。

不可能だらけの私は、睡眠時間は長いです(^^;)中学生の頃、就寝夜10時が限界だったのですが、3年生の時の担任に「受験生が10時に寝るのは早すぎる」と嫌味を言われたことがあります(^^;)眠いの我慢して勉強しても頭に入らないし。放っておいてよ、って感じでした。今は11時~12時に就寝して、1日平均、6~7時間でしょうか。少しは短くなっても、3時間と言うわけにはいかないですね(^^;)凡人ですから。