美月惟花のブログ

占い師 美月惟花のエッセイ&漫画

今日の一言18「あなたはどっち?」

f:id:mizukiyuika:20170324212610j:plain

私は見てのとおり「長文派」(^^;昔から文章が長くなるところがあります。学校の宿題の作文では原稿用紙が何枚あっても足りない。大学の論文で、400字原稿でいえば50枚以上書いたことは別に苦ではなかったです。文章が作るのが苦手で作文が終わらない人、私のように長く書きすぎて完結できない人。その中間って言う人はいるんでしょうか(^^;)短文派か長文派しないないと思っています。書けない人ががんばって長く書くか、書きすぎる人が削って短くするか。ほどよい長さで文章が書ける人っているんでしょうかね(^^;)それは、そうとうバランスの取れた人でしょう。

短文派の人は、幼い頃、作文が苦痛だったでしょうね。長文派の人は、小学生くらいなら、「こんなにも文章が書けるなんて!」て褒められることもあるかも。しかし、高校入試での国語の作文に字数制限があるのが私には苦痛でした(^^;)書くことが思いつかず、足りない人も大変でしょうが、指定された字数に収めるのも大変。小学校の作文のように、文章が長ければ長いほど褒められるわけでない。そこで初めて私は文章を書くことによる苦痛を味わいました(^^;)

今日こそは文章を短く・・と思いながら、いつも通りの長文(^^;)