美月惟花のブログ

占い師 美月惟花のエッセイ&漫画

今日の一言14「休むのも仕事のうち」

f:id:mizukiyuika:20170320212142j:plain

全うな会社勤めなら、必ず週1日は休みがあるでしょう。経営者とか事業主だったりすると、週1日の休みもない、と言う人もいるのでは?

人の体は、6日間働いたら休まないと壊れるようにできているから、1週間は7日間で1日は休むように労働省が定めている・・・わけではないけれども、適度に休まないと、逆に仕事の効率が下がることもありますよね。人の体は機械じゃないんですから。1日の労働が何時間であろうと、せめて、1週間に1日は仕事のことは忘れて休むようにしましょうよ。

かくいう私も、「3連休っつーたって仕事じゃん!」て無理していたら、今日、体がすごい悲鳴をあげ、休息を余儀なくされてしまいました・・(^^;)首、肩、目、腰、足首がコリにこって固くて固くて(^^;マッサージに行きました。「ストレスですか?」って聞かれました・・。何のストレスかって言うと、「休まないストレス」(^^;何もしない日って必要ですよ。または、ストレスにならない、逆にストレスを発散できるようなことならいいんでしょうけど。

以前、私はイベントコンパニオンをしていました。どういうお仕事かと言うとご存知の方もいるとは思いますが、主にキャンペーンガールの仕事です。こういうお仕事は、あったりなかったりです。それで私と別の事務所で同じ仕事をしている人が、あるだけ仕事を引き受けたら、13日連勤よ、おかげで頭皮に湿疹ができて・・とか、14日連勤よ、そのせいか髪の毛が抜け落ちて・・って言ってたことがありました。それだけ連勤ならいいお給料になるでしょうけど、身体に支障が出すぎでは・・(´゚д゚`)また、塾講師をしていたときの、その塾の塾長は、塾自体は週1日休みなのですが、その休みの日に講師や生徒の管理ファイルの整理してて。「週1回休めたらいいなぁ~」って。要するに、休みなし。いつも目が充血しててお疲れだった記憶があります(^^;)

体壊して働けなくなったら本も子もないですよ(^^;)休みましょう!