美月惟花のブログ

占い師 美月惟花のエッセイ&漫画

今日の一言13「飲食店での驚きの事実」

f:id:mizukiyuika:20170319185838j:plain

昔から、父は、飲食店についてはいろいろある人でした(^^;休日となると、満席で席が空くのを待ったりとか、あるいは、客が多くて忙しすぎて従業員が十分なサービスができなかったりするとか、ありますよね。先に待っていたのに後から来た客が案内されたとか、先に注文したのに、後から来た客に同じ品が先に届いたりとか、こういうことがあると、父はすごい怒るんです(^^;)声が大きいから、注目の的になります(^^;)幼い頃、家族で外食をするたびに、混んでいたら、ああ、また店員がやらかして、父が怒ったりしないもんかとヒヤヒヤしていました(^^;)またこういう(癇癪持ちの)人に限って、そういう事件が起こるんですよ・・(^^;)しかし、父ももう60代半ば。二人の孫を持つおじいちゃん。大分、丸くなってきてはいたことは確か。

今日は、家族で施設にいる祖母のお見舞いに行った帰りに、お昼を外で食べようと言うことになりまして。わりと名産の食材でつくられている店屋物が並ぶ、イメージとしてはサービスエリアのようなところに行きました。座る場所を待たないとないくらい混んでました。それでも、少し待っていれば席はおのずと空く。テイクアウトだから回転がよくていいですね。食事がすみ、食後にコーヒーを飲んでいる最中に、姉が席を立ってトレイを返しに行き、私は水を飲んでいて、母は食べ終わって父と話していたんですね。すると、子連れの若夫婦が「そこ空きますか?」って。やば~父怒りそう(^^;)コーヒー飲んでるの、多分見えなかったんだと思うんですね。父はその夫婦に背を向けて座っていたの。でそれが、「今出るからいいよ」って父は答えて。丸くなったな~と思っていたら、やっぱり内心、怒っていたらしい・・。子連れだから抑えたのかと思ったら、地元の店だから、という意味不明な理由でした(^^;暴れて知れ渡ると知り合いがいそうで面倒だからでしょうか?!ん~・・。我が父ながら、未だに心がわからない・・。