美月惟花のブログ

占い師 美月惟花のエッセイ&漫画

今日の一言11「春のメイクアップ用品チークコスメ」

f:id:mizukiyuika:20170317192724j:plain

化粧はもちろんしていますよ。化け能力は並みじゃない。そして化粧しないと生きていけない?そんな私が、重要としてないのがチーク(頬紅)コスメ。ハイライトは使っています。でもチークはなぜ使わないか?それは!私、「ブラシ」を顔に使うと、湿疹が出るんですね・・・(^^;)きれいになるためにメイクをするのに、肌が荒れてしまって逆効果になるとは本末転倒・・・。

メイクアップのプロの方にメイクをしてもらったときに、「肌が薄いですね」って言われました。俗に言う敏感肌のことでしょう。我が家は、異様に肌が弱いんです。私も姉も、母も、肌が弱すぎて普通の人にはない過敏な反応を示します。ちょっとしたことでもかぶれてしまうので相当気をつけないといけないです。母は以前、化粧品や日用品の訪問販売をしてたんですが、「赤ちゃんにも使える敏感肌用ボディソープ」を使ってみたら(自分で使って商品の良さをアピールして販売するんですね)、お腹がかゆくなって、これお客さんに勧められないわ、って言ってたことがあります。

一回や二回、ブラシをつかってメイクしても問題ないんですが、続けると、ブラシを使って部分がかゆくなって湿疹が出てしまいます。だから、私は、手で使うクリームタイプのメイク用品を使っています。眉に使う小さいブラシはわりと大丈夫なんですが、チークブラシは触れる面積が広いし、頬の方が敏感に反応するのもあるでしょうね。

チーク用品はパッケージがかわいいものが多く、カラフルで使ってみたい気持ちになってほしくなるんですが、買ったっても使えないから(^^;)残念・・・。