美月惟花のブログ

占い師 美月惟花のエッセイ&漫画

今日の一言7「明日はホワイトデー」

f:id:mizukiyuika:20170313192034j:plain

私は、バレンタインデーのことを「季節外れのお歳暮」と呼んでいます。そのお歳暮返しに、何がもらえるか密かに期待しています。会社には、お返しをくれる人、くれない人、いろんな人がいます。礼儀正しい人はくださいますね(^◇^)お返しがない人でも、日ごろお世話になっている人にはチョコをあげています。まさにお歳暮。

こったお返しをくれる人がいて、その人には、年によって部署が重ならなくても、好意として毎年チョコをあげていました。が、ある年、バレンタインデー近くに、仕事を巡って口論となり(漫画にあるように私は相手が上司であろうが噛みつくときは噛みつくし、逆らうときは逆らうので)、一応、その問題は終結したものの、それまでのいい関係(決して男女関係ではない)が崩れた感がありまして(^^;バレンタインデーはどうしようかと迷いましたが、一応、あげました。しかし、ホワイトデーのお返しが突然しょぼいものに変わりました(^^;)値段にしたら10分の1くらいにグレードダウン。それ以来、その人にバレンタインデーのチョコは無理にあげないことにしましたね。お互い変なことに気遣って面倒くさいじゃないですか(^^;)

職場のバレンタインデー、ホワイトデーは時には、日ごろの感謝の気持ちを伝えるいい機会になるときもあれば、人間関係にヒビが入ったことが露呈することがあります(^^;)