美月惟花のブログ

占い師 美月惟花のエッセイ&漫画

今日の一言6「やる気のない自動販売機」

f:id:mizukiyuika:20170312194338j:plain

私の住んでいるアパートから数百メートル先に、自動販売機があります。飲料水と、タバコの自動販売機です。私はいつも水を片手に車の運転をするのですが、水ペットボトルが見つからず、(またどこに置いてきたのか・・)最寄りのコンビニに寄って買おう、と思って車に乗ってエンジンかけると、ああ、すぐそこに自動販売機があるじゃない!そう思って車を止めて自動販売機の前に立ったら・・・。ほとんど売り切れ(´゚д゚`)もともと、少ない種類の飲料水、10本中、生きているのは2本だけ・・・。1本だけあるミネラルウォーターも売り切れ・・・。ミネラルウォーターが売り切れなんて、そうめったにないんじゃ・・・(^^;)ここは砂漠地帯?!そのミネラルウォーターの銘柄は私は好んで買わないものだったので、あきらめがつきました。やる気のない、売る気のない自動販売機だこと・・・。維持費だけで足が出るんじゃないの?なんて心の中で皮肉ってました。結局、他のそこより少し離れた場所にある自動販売機で買いました。

お出かけ帰りに、アパートに戻ると、ふとその自動販売機の奥に、普通に大きい、飲料水の自動販売機があるのが見えました。行きで見たときは、死角で見えなかったんです。なるほど、このやる気のない自動販売機は、奥の自動販売機への購入をリードするためにあるということ?!自動販売機の形をした、自動販売機の看板。納得(^^;・・ってそんなわけないですね(^^;)業者さん、平等に飲料水を補充してくださいよ(^^;)