美月惟花のブログ

占い師 美月惟花のエッセイ&漫画

今日の一言2「3月なのに寒すぎる!」

f:id:mizukiyuika:20170308211438j:plain

ちょっと暖かくなったと思ったら、雪ですよ。寒い・・。富山県は、3月は積雪の可能性があるので、まだまだ車のスノータイヤも外せません。そして、冬服でも結構過ごせます。富山県は夏と冬が長い・・。汗をかくか、寒さで凍えるか極端であります。ちなみに今日は、県立高校の一般入試1日目。ちょうど車で県立高校の付近を通りました。試験が終わるころには、晴れていて、中学生たちの表情が明るく見えましたね。

私が県立高校の一般入試を受けた日は、ものすごい快晴でした。それで母親が「今日は晴れていてよかったね」と私に言ったところ、「晴れようが、雪降ろうが、受験生にとってはどうでもいいわ」と心無いことを答え(中学生の頃から性格が終わっている)、母は遺憾に思ったようで、毎年この日がくると、母に「晴れてよかったっていったのに、惟花どうでもいいって答えてさ・・」と恨み言を言われます(^^;)だから、この日は母には「県立高校の一般入試」「天気」の話題は避けることにしています。母は、この話はボケても覚えていて何度も言ってきそう(^^;)年老いても若いころの記憶って鮮明なようなので。いい加減、忘れてほしい・・・・。