美月惟花のブログ

占い師 美月惟花のエッセイ&漫画

四コマ7「シングルの夢」

f:id:mizukiyuika:20170130194240j:plain

カップルの行きつく先は、「別れ」か「結婚」、その二択。

別れも結婚も地獄、離婚歴のある姉はそう言いたかったのでしょうか(^^;)

結婚していて幸せな人もいれば、結婚していても不幸な人もいて、結婚してなくても幸せな人、不幸な人もいるわけで。

結婚する・しないで、幸か不幸か、それは選べない?神のみぞ、知る?!

それを聞きにくる占いのお客さんは多いですね。

思うに、「結婚しないで幸せでいる」ことは選択して実行できる唯一の方向ではないか?と。「結婚して幸せでいる」ことは、いくら自分ひとりがんばっても、相手によります。他人は、変えることはできないからです。「二人で」幸せでいることは、絶対的に可能とは言い切れません。「結婚して幸せになる」これは、一種の「懸け」です。

「結婚とはくじをひくようなもの」名言です。(ちなみに、姉は自分の結婚は「大凶だった」と言っています)

しかし、結婚しないで幸せか不幸かどうかっていうのは、自分ひとりの考え方でどうにでもできるように思えます。この漫画にあるように「カップルを見て幸せそうで羨ましい」という考えをまず、捨てて、付き合ったって行きつく先は地獄しかない、一人が気楽でいい、結婚生活には厳しい経済力も、一人ならやっていける・・などなど、シングルの利点を常日頃見つけるようにして、自分に言い聞かせていけば、シングルでも幸せになれるような・・?

最近、そうなりつつある作者です(^^;)